2017年10月11日

楽天、梨田監督は今年が契約最終年だった?・・・CSの結果次第では容赦なくクビにされる可能性も出てきましたよ、なにしろオーナーが三木谷さんですからねえ

今日、私は「ロッテ涌井 メジャーへ」
が一面の日刊スポーツを購入しました。

この記事も驚きでしたが、もっと
驚いたのは7面にあった小さな
囲み記事です。

「楽天 梨田監督 契約最終年
だった」なる見出しの記事。

「えっ?」と思った。

というのも、梨田監督は一昨年、
2015年のシーズンオフに楽天監督
として3年契約を結んだものだと
ばかり思っていたからです。

今年が2年目で、優勝は逃したとは
いえ、夏場までは首位を走り、結果的
にはなんとか3位でCSに進出する
こともできた。

去年が「ホップ」、今年が「ステップ」
であれば、来年こそ「ジャンプ」の年
でしてね。

ですが、スポーツ紙の記者も知らな
かった、梨田監督の2年契約。

これは、キナ臭くなってきましたよ。

なにしろ、楽天のオーナーは三木谷
さんですからねえ。

これまで10数年の短い球団史の
中でも、監督を切る時は容赦なく、
バッサバッサと切ってきました。

三木谷さんに限らず、IT企業の
経営者は短期で結果が出ないと
すぐに切る傾向があります。

特に「言うことを聞かない監督」は。

梨田監督もCSに進出したとはいえ、
気が気ではないでしょう。

これ、CSで西武相手に2連敗で
あえなく敗戦というようなことに
なれば、解任の可能性は高いん
じゃないですか。

ましてや、夏場までは貯金30を
超えていたわけですから。

「終盤の大失速の責任は梨田監督
にある」と言われてしまえば、梨田
さんだって、何も言い返せません
からね。

梨田さんは温厚そうに見えて、
案外、怒る時は怒る「激情型」の
監督です。

三木谷オーナーからクビを言い
渡されたりしたら、三行半を
叩きつけて、楽天球団を出ていく
ことになるかもしれません。

CS直前ということもあり、まだ
動きはないでしょうが、梨田監督
自身が来季の去就について一言も
述べていないのも気になります。

思えば、シーズン終盤、楽天が
勝った試合の後のインタビュー
でも梨田監督の表情はどこか
冴えなかった。

笑う時でも、心底笑っているような
感じではなかった。

心の奥底に何かを抱えていると
いうかね。

それが「進退問題」であったと
すれば、さもありなんですよ。

楽天は、CSの初戦、何が何でも
勝ちに行かないと!

楽天は満を持して則本を先発に
持ってくるでしょう。

もっとも、西武も今季楽天戦、
8勝0敗の菊池雄星を持って
くるでしょうが・・・。

楽天ファンからすれば、この雄星、
デビュー以来、今季も含め、ソフト
バンクには一度も勝っていないくせ
に、楽天からだけは勝ち星を挙げる、
「憎っくきピッチャー」です。

本当に腹が立つ。

楽天はねえ、雄星と対戦する時には、
もっと小技を徹底して使うべきです。

バントヒットを狙ったり、エンドランを
かけたりしてね。

もっと揺すぶらないと。

シーズン全敗の恨みをCSで何が
何でもはらさないと、楽天ファン
だって黙ってはいませんよ。

梨田監督の進退がかかっていると
思えば、楽天ナインだっていつも
以上に本気になるでしょう。

火事場の馬鹿力を見せて、せめて
初戦だけでも勝ってもらいたいと
思います。


*必勝祈願! 梨田監督のグッズも
紹介しておきましょう! ↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

2017梨田監督カレンダー
価格:1200円(税込、送料別) (2017/10/11時点)




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天イーグルス 千社札シール梨田監督#99
価格:300円(税込、送料別) (2017/10/11時点)









posted by あらやまはじめ at 20:37| 神奈川 🌁| Comment(0) | 東北楽天ゴールデンイーグルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:







「いいね!」はコチラ!↓

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ ラジオ・ラジオ番組へ
にほんブログ村